エドワード親書 2019年1月号

新 年 の 所 感

新年明けましておめでとうございます。
年賀封筒は届きましたでしょうか?

さて今年は亥年、僕も年男のようです。
昨年終わりは親書を書くことも出来ず、失礼したかも知れませんが、お許しください。

10月にオペラプラザ長崎は30周年記念公演で「高山右近」を12月にはオペラプラザ愛媛がヘングレと天空を。ともにいい公演でした。出演者の実力も確実に上がってきたし、私たちの熱いメッセージもお客様に伝わってゆくのをしっかり感じられました。嬉しい限りです。きちんと感想をかけなくてごめんなさい。
今年も、

1月14日に岡山市民会館で天空、
2月22日にカトリック目黒教会でマタイ受難曲、
3月16日には入間市民会館でヘングレと魔笛、などがあり
4月には瀬戸内芸術祭に歌いに行きます。
2月16日には松江で何か新しいことありそうだし、
9月13日からは日本―ポーランド国交樹立100周年記念で
    オペラ「忘れられた少年」のポーランド各地で巡演するほか、
8月25日の長崎市城山教会他で日本巡演が。
11月16日には関西の川西市で天空です。

こうして、公演がどんどん決まってくるのは嬉しいのですが、今年は更に質も磨き上げ、宣伝もしっかりして、みんなの努力が実を結ぶよう世の中に積極的に出てゆきましょう。
皆さんも困難はいくらでもあるでしょう。体調のこともあるでしょう、ご家族のこともあるでしょう、家での練習方法の難しさもあるでしょう、仕事とのバランスもあるでしょう。
しかし、みんなそれぞれに乗り越えて行けるよう手を取り合いましょう。

当会グループは、エドワードマジックによる自然な発声を基礎として歌唱技術と演技力を向上させ、ユニバーサルデザインによる協力体制も整え、それぞれ助け合う精神力を豊かにしてゆき、世の中に発信すべきメッセージをしっかり持って、世界の人々と友達になって行くのです。
余りに理想が高すぎ、高邁な目標で目が眩みそうですか?
でもいいではないですか、結果はすぐに表れなくても。
高い志は世の中が認めてくれるまでには時間がかかることを受け入れ、ゆっくり出来る限り歩んで行きましょう。走れる人は走って、杖をついて歩ける人はゆっくりと、それぞれの出来る歩み方で。

それにしても、皆さんを支え引っ張ってきたつもりが、皆さんに支えて頂いて初めてこの事業が出来てることに改めて気づきました。
ありがとうございます。

因みに、僕の母が昨年12月に101歳の誕生日を迎えました。皆さんにご協力いただいた貼り絵はもうできませんが、食欲もあり顔色もよくなり、一応の会話は何とか出来ます。感謝。


今まで私からの親書は、上から目線の説教ぽく聞こえて来たかも知れませんが、もう止めます。
今回は思いつくまま質問形式で:

  1. 貴方はどんなオペラ活動をしたいですか?
2. どんなオペラが世の中を元気にできるでしょう?
3. 世の中に役立つとは、どんなことかな?
4. エドワードに何を一番求めますか?
5. 当会ではあらゆる人を受け入れたいと思っていますが、
   貴方が受け入れられない人がいるとしたら、どんな人でしょう?
6. 当会のレパートリーの中で、一番好きなオペラはどれですか?
7. じゃあ、一番好きな曲はどれですか?二番目は、三番目は、その次は?
8. エドワードはいつまでオペラを続けるでしょう?
9. 当会のホームページは誰が作って管理してくれていると思いますか?
10. エドワード仙人は、霞以外で何を食べて生きているでしょう?
11. 健康でいられる秘訣は何でしょう?
12. 大人っていつから?子供っていつまで?
   子どもと大人とどっちが好きですか?
13. 世界平和は実現できると思いますか?出来ると思う人は、
   ではどうやって?
14. 日本という国の特色はどこにあると思いますか?
15. では日本人の特性は?
16. オペラ歌手に世界平和のためにまっすぐ向かい合おう!と
   呼びかけることはどう思いますか?
17. 貴方は隣人より世界平和のことが大切ですか?
18. 他の各地のオペラプラザグループのことに関心がありますか?
19. 海と山、どちらかというと、どちらに興味がありますか?
20. 最後に、この一年をどんな一年にしたいですか?


以上、20個ほど思いつくままランダムに質問してみました。
どれかに回答を思いつかれた方は、
tokyo_opera1976@yahoo.co.jp
に件名を「新年の所感に」と書いてお答えください。
ドキッとする答えには1万円。
気付かない様な面白い回答には1千円。
以上、今月末に掲示板に回答を発表の上、お年玉代わりにプレゼントします。
締め切りは1月末です。
カワイイ額でしょ?

さあ皆さん、今年は何があっても楽しく愉快な一年に!


   2019年1月1日

 石多エドワード